2011年09月12日

on 奈良旅行など。

奈良県。

お久しぶりぶりの2号です。
台風も去り(新しいヤツ来るってウワサだけど)、一雨ごとに秋、な今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先の台風で、北海道の新十津川が、奈良県の十津川の人たちが作った所だって知って感動していたのだけど、今となっては、その子孫たちはすっかり道産子気質を身につけているのだろうかちら。ぜひぜひ、その方たちとお話してみたいものです。どこかに、奈良の片鱗を垣間見せてくれはしまいか。

というわけで、わたくしの今日このごろは、去年、遷都1300年祭ということで、急きょ奈良に行った時のことをいろいろ思い出していたところでした。

旅の目的は、
1.ナマせんとくんに会う
2.奈良の鹿に襲われて、キャーキャー言う

そして、これまた急きょ2日目に京都の龍馬ゆかりの地巡りをツッ込んだのだけど、行ってみたら「坂」もけっこうあったりしたので、わたくしの趣味であるところの坂の旅シリーズにも追加認定したのでした。

ナマせんとくんには、奈良に降り立ってほとんどすぐに会えて、バッチリ写真もいっしょに撮れて、あっという間に第一目的クリア。

with_sentokun.jpg

鹿に襲われるっていうのは、3日目に大仏殿の公園の所で、鹿せんべいを買うという行為に及ぶか及ばないか、つまり、せんべい屋台に近づいたところで、もはや鹿たちに取り囲まれ始め、受け取ったり料金を払おうとしてるそばからド突かれたりして、さっそくキャ〜キャ〜。
鹿が食べてOKな、せんべいを束ねてる紙の帯をほどくのを待ち切れないように、1頭が帯ごと横からブン取り、3頭くらいが私の手元に押し寄せ、さらにキャ〜キャ〜して、極めつけは、後ろからドカンドカン体当たり、いや、鼻面を打ち付けてくるヤツ。ホントに、前のめりになりそうなくらい力が強い。しまいには、私の肩から下げたバッグをかじって、こっちを向けって感じで引っぱってアピールして来たので、いやん、もう、目的達成し過ぎ〜(*゚▽゚*)!!と、うれしさもひとしお。
あとから見たら!なんと!!バッグのかじられた所に、せんべいの食べカスと唾液が付いてました♡やった!!すごい襲われた!!
大満足で、もう一つの目的達成。

奈良は、本当によいところでした。
思いがけず阿修羅像なぞも見られたし、平城京跡がただの(?)原っぱだってこともわかった。田畑もいっぱいあった。
京都も奈良もだけど、もしかすると、朝起きて、カーテンを開けたら五重塔(などのメジャーな史跡)が見える、なんて所に住んだりすることも可能なのだから、こんな贅沢な場所はない。
奈良では、古い町並みが残ってるエリアなども散策したのだけど、なにげない家々の風情があまりにも情緒的で、慣れるまでドキドキしっ放しでかえって落ち着かないかもしれない。それくらい、心をわしづかみにされる所でした。日本人のDNAか??

お宿は、奈良駅の近く。
かねてより聞いていた、奈良の街は粕漬けのニホイがする…とのウワサを確かめるべく、興福寺の方へ上がって行く坂へ向かう。しかし、その前の大きな交差点では、どぶっぽいニオイがしました。
なんでだろ?
ウワサの粕漬けのカホリは、その、お土産屋さんが連なる坂の途中、粕漬けのお店の界隈限定でした。そこでは、確かに漂ってました。当たり前だが。

あの、すばらしい奈良を台風が襲ったのね。。。

今年は、当初から坂(+全国球場巡り)の旅シリーズの第3弾として予定していた長崎に行く予定です。2年ほども延ばしに延ばしていた間に、龍馬にハマるという事件があったので、延ばしてよかったのかも。じゃないと、龍馬関係なく観光して終わっていたに違いない。
もちろん、球場巡りはヤフードームです。敵地視察。

来年は、龍馬ブームも落ち着いてるであろう高知に行きたいのだが、高知には坂とか球場とかありますか?(2号)



posted by 2号 at 19:12| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。