2004年10月28日

04.10.28 on 読書の秋

昨日のDVDの投稿を見て、その長さに自分でイヤになった2号です。申し訳ありませんでした〜。でも、どこかにメモしておきたかったっていうか…。

それと、書かなくちゃと思っていて、ずっと忘れていたことがありました。
1号ファンの皆様、最近、1号の投稿がないのは、諸事情から2回目の隠遁生活をしていたからです。今は、下界に下りてきましたが、隠遁中にたまった仕事で忙しいとのこと。ちなみに、差し迫った必要から、禁煙には成功したようです。
しばらくは、書き手でいてもらいたいと思ってますので、最低でも3号を見つけるまでは手放しません。ファンの皆様、ご安心ください。

以上、お知らせでした。

開運金箔だより

〜店員の本棚

秋をすっ飛ばして、ほとんど冬に突入かという感じの札幌です。溶け残った雪の上に、まだ全然紅葉してないイチョウの葉っぱがたくさん散ってました。
ともあれ、本州以南では、正真正銘「読書の秋」。
秋の夜長は、ゆっくり読書。 ああ、ぜいたく。

さて、開運金箔ドットコム店長の本棚は、斉藤一人さんの本でいっぱい。
店員2号の本棚は、というと、娯楽関係ばかりなので、あまり紹介する価値ありません。
でも、します。

【日本】
・村上春樹 ほぼ網羅。
・よしもとばなな ほぼ網羅。
・江國香織 半分くらい。
・昔の落合恵子。
・詩集 ちらほら。
・その他 「天上の青」「理由」などなど雑多に。
※次は、「博士の愛した数式」など行きたい。

【海外】
・レイモンド・カーヴァーもの。
・カポーティの短編集。
・赤毛のアン 全部。
・ムーミンのコミックス 3巻。
・その他 「はじまりはセントラル・パークから」、「さようならコロンバス」、「ジェーン・エア」、「あしながおじさん」(笑)などなど雑多に。

【ミステリー】
・検屍官シリーズ 全部。
・Jダニング 「死の蔵書」「幻の特装本」。
・「図書館の死体」シリーズ 全部。
・その他 「理由」などなど多少。
※次は、ちょっと、逢坂剛とか行ってみようと企み中。

【その他】 絵本、童話、児童文学がけっこういっぱい。(かさばるので場所を取ってます)。
あぁ、漫画もあるなぁ…。

読み終わっても手放さずに所有してるのは、こんな感じです。まったく、節操なし。しかも、古い本ほど捨てられません。

Jダニングは、店長のおすすめでした。
自分の知的好奇心をくすぐられてみたい人は、ぜひ、どうぞ。
最近は、ダヴィンチ・コードなども、食指が動きますね。

読むのは、もっぱら通勤途中が多いうえ、読むスピードも遅いので、一生のうちに読みたい本を全部読めないだろうって思うと、とってもさびしい気分になる今日この頃です。(2号)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。