2004年11月04日

04.11.04 on 豆乳/小顔/米大統領選

豆乳の、そのまた その後。

北海道札幌地区担当 豆乳の番人 2号です。(行きがかり上)

私が見張る、札幌の末端のスーパーでは、先ごろ、豆乳コーナーの貼り紙が新しくなりました。
曰く「豆乳の全国的な人気から、当店としても、仕入れが困難な状況が続いており、皆様にはご迷惑を…(以下省略)」だそうです。
大きな変更点としては、「メーカーの生産が追いつかず」から「仕入れが困難」に変わったってことでしょーか。

どっちにしても、同じです。

結局、生産されてるものは、どのへんに供給されてるのか?
つまり、優遇されてるのは、どの地域なのか? 冷遇されてるのは、私が担当する地区のほか、どこなのか?

だんだん、こわいこわい 地方同士のにらみ合いになってきました。この仁義なき戦いはいつまで続くのか。

今日も、うちの(?)スーパーの無調整豆乳のコーナーには、ストローをさして飲むタイプの一番小さいパックが、仕入れの段ボールごと無造作に2、3段積み重ねられて置いてあり、さもアリバイ的な風情です。たくさんほしい人は、面倒だから箱ごと買えって感じ。

これって、どうなの?

しかも、この商品の山が、けっこう順調にハケてるみたいなのです。札幌地区のお姉様たち&奥様たち、割高な豆乳を買わされて、しかも、文句も言わずに買い続けて … けなげすぎです。 どうか、せめて、豆乳効果でキレイになってね。(2号)


小顔は、カツゼツと笑顔から

そんなこんなの、この前の日曜日。
くだんの「あるある」は、小顔がテーマでした。
そこで、糾弾されてた小顔の敵は…
でしょ、でしょ。
やっぱりね! と、ひざを打った2号です。
顔の輪郭がゆるむ理由の一つは、無表情だって。

かなり前から、日本人は欧米人に比べて、顔の筋肉を使わないから、顔がサボってぽってりした感じになってると、ひそかに思ってたので、我が意を得たりって感じでした。
無表情に加えて、外国語を習うとヒシヒシと感じるんだけど、日本人が発音ベタなのは、耳がよくないだけじゃなくて、欧米諸国の言語の発音に必要な筋肉が足りないっていうか、弱いからなのです(自説)。
なんたって、日本語って、顔をダラッとさせて喋っても、なんとなく聞き取れるもんね。だから、顔が鍛えられてないのです。

それに、外国人に日本語を教えると思い知らされるんだけど、人によって、時によって、発音がバラバラ。つまり、普段の喋り方もテキトーってこと。
私も、外国人に怒られました。
ある時、その外国人の女性が、「じ」の発音を正確に知りたいからやってみて、と言うので、何度かやってみせたら、どんどん口元に耳を近づけてきて、しまいに、首を振り振り困り顔。「あなたの『じ』は、ある時はdzi、ある時はziになってる」と、ちょっと怒ってました。
そんなこと言われても、日本人は、それをあんまり区別してないの! と、言ったら、信じられなーいって。でも、やっぱり彼女も、普段の日本人の会話からどっちの「じ」も耳にしてたらしい。だから、ずっと「?」だったんだって。

そんなダラダラ喋りの日本人が、日本語にない難しい発音技術を要する外国語を練習する時は、顔の筋肉の鍛練からやるとよいのでは? 日本人顔のまま(つまり無表情で)で、口先だけでやろうとしても、最初はきれいに発音できるわけありません。外国の方々の豊かな表情だって、母国語の発音やイントネーションの自然なノリから出てる部分も大きいと、私はひそかに思います。
小顔になりたい人は、笑顔を作って、外国語の早口言葉とか、基礎的なフレーズを暗記して声に出して繰り返すとかすれば、一石二鳥かも。

でも、もっと手っ取り早く、アナタも今すぐ習慣にできる小顔づくりの第一歩。
母国語である日本語を、カツゼツを良くして喋り、表情豊かに暮らしましょう。(自戒を込めて)(2号)


米大統領選挙 ブッシュ再選

あほやん。(2号)


posted by 2号 at 16:20| Comment(2) | TrackBack(5) | 豆乳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ど、ど、ど、ど、同〜感。
アメリカ人って・・・
マイケルムーア、破れたり。
Posted by おゆき at 2004年11月04日 23:22
おゆきさん、いつもありがとうございます。

アメリカ人も、2分されてるみたいですね。

すべては、あの、ブッシュの
バカ(に見えてしまう)顔に象徴されています。

つまり、本当にただのバカと見るか、
バカがつくくらい単眼で怖いもの知らずな方が、
テロなどの脅威に強硬にゴリ押しで立ち向かえると見るか。

ってか。
Posted by 2号 at 2004年11月08日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小顔対策〜むくみ編〜
Excerpt: あなたの顔太りが血液やリンパ液の循環が悪くなり、水分の排泄がスムーズにいかなくなったむくみが原因である場合にはどのような小顔対策をすればいいのでしょうか? この場合・・・
Weblog: 小顔
Tracked: 2007-01-17 00:09

豆乳バナナってご存知でしたか?
Excerpt: はじめまして! ダイエット情報をお伝えしている、やっくんパパと申します。少しお時間いただけませんか? 豆乳バナナ低カロリーで高い栄養価はダイエットにぴったり 材料 豆乳 100mlバナナ 1本 ..
Weblog: 産後ダイエット・ダイエット講座・ダイエット情報
Tracked: 2007-03-19 03:23

ダイエット(簡単 食品 産後)
Excerpt: Yahoo!API検索 - 産後ダイエット http://rss.rdy.jp/y2rss.cgi?query=産後ダイエット
Weblog: ダイエット(簡単 食品 産後)
Tracked: 2007-03-26 22:10

ダイエット中の注意!!
Excerpt: こんにちは、free(フリー)です。 ダイエット中に一番気をつけなければいけないもの、 それは 健康です! 女性の場合は特にミネラルのバランスを崩し易くなります。 せっかく痩せても、その結果..
Weblog: ダイエット 健康=美容!
Tracked: 2007-04-30 19:28

小顔(顔やせ)の秘訣!?
Excerpt: 本日の話は、よく噛んでカッコイイ輪郭(小顔)を手に入れるという話です。 手を頬に...
Weblog: ラブコスメティックでいきいき@ラブコスメティック情報局
Tracked: 2007-07-08 15:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。