2005年11月16日

05.11.16 on きょうの猫村さん

一家に一人!「きょうの猫村さん」

雪の降る札幌から、2号です。

先週末、遠くに住む友だちに、久しぶりに会いました。
会う何日か前、「ネコ、好きだったでしょ?」との確認メールがやってきました。
ネコ好きの私が泣いて喜ぶものを持参するので、楽しみにするようにとのお達し。

フタを開けてみると、それは「きょうの猫村さん」でした。
表紙をひとめ見ただけで、絶対おもしろいに違いないと確信。どうして、今まで知らないで生きて来られたんだろう?あまりに遅ればせの出会いだったわけだ。

友だちの解説によると、会員だけが見られるCATV向けのネットサービスのサイト(http://www.jp.home.com)の中で、毎日一コマずつ更新されているマンガを本にしたものとのことで、この「毎日一コマだけ更新」されているということを肝に銘じて読むこと、と、念を押されました。
なるほど、それを意識しないで読むと何ということもない一コマ一コマが、おそらく、ネット上でリアルタイムだと、「へっ? 今日はこれだけ?」っていう日が何度かあっただろうと思われ、ソコハカとなくおかしいのでした。
あるいは、続けて読むとすっ飛ばされるようなコマが、ものすごく意味ありげでナゾに満ちた重要なシーンだっただろうと想像されたり。

ちょっと、ネタバレありのツボ紹介を。
猫村ねこ。彼女は、正真正銘ネコなんだけど、スーパー家政婦なのです。
ネコの常として、掃除機かけだけは、最初は苦手だったらしいけど。
そして、「できる」家政婦なのに、エプロンのヒモは「たてむすび」。
流し台が高すぎるので、スツールに乗っかって茶碗洗い。
「あたしンち」の母のように、家事の時、いつも同じ鼻歌を歌う。
得意料理は「ネコムライス」。
猫舌なので、自分のいれるお茶がぬるいのではないかと気にしている。

ネコの常として、時々、ゴロンとして、まったりする。
同様に、ソワソワするとツメを研ぐ(段ボールなどで)。
ビックリ(コーフン)すると、やっぱり毛が逆立ってしまう。
マッハで走る時は、四本脚になる。

得意ワザは、マッサージ。これが、ネコをよく知る人にはたまらない、あの「モミモミ攻撃」なのであった。(やってほしー)。

プロ意識は、イチロー以上(かも)。
大マジメなところが、けなげで涙を誘う反面、時々、トンチンカンとなる。
連ドラや2時間ドラマが好き。しかも、それを日常生活に生かしている。
頑固なまでに我が道を行ってて、負けず嫌いでもある。
(でも、夜行性なのに、暗がりが怖い?)

そして、本物のネコがそうであるように、上からの視線で見ると、頭のラインがとってもかわいい。

絵柄は、私が子供のころに描いてたマンガ(らしきもの)を彷彿とさせるタッチで、しかも、たぶん鉛筆描き。そこに加えて、いかにも「セリフ」という感じのネーム。登場人物たちの濃すぎるリアクション。
どれをとっても、誰もが子供のころに遊びで描いてたマンガを思い出させるという意味で、懐かしくて、ついでにちょっと気恥ずかしい。全体に漂う雰囲気も、少し前の時代、って感じだし。
ステレオタイプなストーリーばかりを何重にも組み合わせてるところが、逆に、王道を行ってて大変よろしいです。ポイントは、猫村さんがネコであること。これに、尽きます。

会員じゃないので、サイトのコマ更新をリアルタイムで見られません。間違って、このために会員になってしまう人が少なからずいるだろうと思われるほど、続きが待ち遠しい。今、いったいどこらヘンまで進んでるんだろう? 外国語の勉強は始めたんだろうか? っていうか、2巻めはいったいいつ出るんだろう?(2号)

SS-1595

きょうの猫村さんお試し版はこちら


この記事へのコメント
TBありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
猫村さんかわいいですね!
猫だからかわいい!続きが待ち遠しいです
Posted by sonatine at 2005年11月16日 23:46
TBありがとうございました。
猫村さんは猫だからかわいい。
でも、猫じゃなくてもかわいいおばちゃんだっただろうな。
2巻が楽しみですね
Posted by sonatine at 2005年11月16日 23:48
TB&コメントありがとうございました〜!
この漫画を読むと、なんか心が広くなるような感じがします。
猫村さんは本当に可愛くて素敵ですよねvv
早く続きが読みたいですね(^^)
Posted by haru at 2005年11月18日 00:42
TBありがとうございます。
ここにも猫村仲間が!!
もう1巻の終わりにでてきたばあちゃんとステテコが何者なのか、気になってしょうがないです。
ネットで見れる人は幸せだなぁ〜
Posted by ちはすけ at 2005年11月20日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『きょうの猫村さん』最高に良いvv
Excerpt: 私の家にも猫村さんがいてくれたらなぁなんて思ってしまう。猫の家政婦さんだなんて
Weblog: harumemo
Tracked: 2005-11-18 00:43

きょうの猫村さん
Excerpt: あんぱんださんのところで紹介されてた「きょうの猫村さん」、たまらずアマゾンで購入しちゃいました。 お、面白い・・・・
Weblog: 両手ぶらり戦法
Tracked: 2005-11-20 10:30

きょうの猫村さん☆
Excerpt: はたぽっぽ日記でよく話題になる猫村さんです☆= こちらです♪本屋さんでも いつも売切れの、きょうの猫村さんです♪ はたぽっぽ日記に戻る☆=
Weblog: はた日記(in信州)
Tracked: 2006-01-08 19:01

『きょうの猫村さん』 ほしよりこ
Excerpt: ジャンル:家政婦はネコ! 話題の脱力漫画 満足度:C+ 全て手書き。全て鉛筆。背景ナシ。隙間だらけ。 そこが味わいになってしまっている。で、大人気。 恐るべし。ほしよりこ&マガジンハウス。本の公式H..
Weblog: びじょびじょん
Tracked: 2006-01-28 17:31

きょうの猫村さん
Excerpt: きょうの猫村さん 猫村さんイイ!可愛い!家にも来て欲しい! 脱力感満点の絵だけれど、細かい所作や雰囲気を作り出しているそのデッサン力は半端じゃない。一ページに上下二コマ、その泰然たるコマから滲み出..
Weblog: 群青日和
Tracked: 2006-02-05 00:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。