2007年08月14日

07.08.14 on 暑い!

あぢぃ。。。。。。

札幌在住 2号です。
この日曜日から、札幌も夏になりました。

今年の札幌は、6月とか早い時期に「暑いなー♪」(北海道人は、暑くなることを喜ぶ傾向がある)となり、7月のこれからだんだん本当の夏になるというころには、「さわやかだなー♪(しかし、ちょっと涼し過ぎ?)」みたいな感じになり、7月終わりから8月はじめにかけて、2週間くらい曇りと雨の毎日。気温のわりにムシムシ&ジメジメして、不快きわまりなく、「よくわからん気候だなー」となっていました。
なので、7月の、本当だったら夏らしい気候になるはずのころは、もしかして今年は、自宅の室内(かなり涼しい部屋なので)ではノースリーブを着たり、短パンやミニスカートをはいたりする必要のない夏なのかも…と、ちょっとさびしい気分でした。とはいえ、お風呂上がりとか、会社から帰って来たばかりの時は、汗が引くまで「セミ裸族」(日本の海辺でギリギリ違和感ない程度のカッコウ)してたんですけど。
それが、この前の日曜日、部屋の中にいても「なんだか、暑いなー」といぶかしく思っていたところ、友だちから電話が来て、話の最後に、ちなみに「今日暑いよね?」と訊いてみると、「外は30度を軽く超えてるらしいよ」とのこと。
そりゃあ、暑いわけだった。
だったら、昼間っからセミ裸族したい。法に触れるだろうか、年齢制限はあるんだろうかと思いつつ、いずれにしても、自宅内までは逮捕しに来ないだろう。。。と自主解禁しました。宅配便が来る予定もないし。

そして、週が明けても、依然として暑いわけです。この程度で暑いとか言うと、本州以南の皆さんには申し訳ないんだけど、今朝も、顔をまとう気になれず、化粧したくなーい。と思いました。が、朝から、公衆に見せてはいけないものを見せたとかで通報されてもイヤなんで、しかたなく、塗って描いてきました。でも、お盆休みの留守番で一人出社なのをいいことに、肩は丸出しのカッコウで、仕事させてもらってます(喋る人もいないので、はかどるはかどる〜。今は昼休み)。

全然関係ないけど、村上春樹のエッセイで、「全裸で家事をする人」について書いたのがあって、本人も、その反響(私もそうです!という人が、思いのほか多かった)に驚いたという後日談まであったんだけど、想像してみるに、私だったら、やっぱり最低限のものはまといたいだろうなと思います。形式的ではあっても、ある程度固定しないと(男女とも)なんとなくジャマだし、そういう時に限って、滑って転んだりしたら不必要に痛そうだな〜とか。。。(普段、掃除とかしてて転んだことはないけど)。

とにかく、暑いんで、今日はこういう内容になってるらしい。
暑苦しいから、何かを身につけてる状態が、気になってしょーがないわけです。。。

ついでに。暑いと、トイレになかなか行きませんね。
そういえば、妹と妹の友だちと私の3人でコンサートに行った時のこと。妹だけが途中でトイレに行ったのだけど、あとから妹が「二人ともトイレ行かない人だよねー」と。
その時のそれぞれの答え。
妹友「汗にして飛ばしてるから」(若さ溢れる発言)
2号「もう一度、体内回してるから」(若さ溢れない発言)

っていうか、本当のお年寄りなんか見てると、この暑さでもノースリーブ着てる人はめったにいないし、水分を積極的に取ってるようにも見えません。昨日、お墓参りで同行したうちの親も長袖着てたのでビックリ。暑くないの?と訊いたら、そうねぇと言って、袖をヒジのところまで折ってたけど、暑くてしょーがないって感じじゃないのです。代謝は落ちてるんだろうけど、熱中症で亡くなってる人もいることだし、おトシの方は汗をかいてる自覚がなくても、水分不足にはくれぐれもご注意ください。
暑さのため、とりとめがなくなって来たので、仕事に戻ります。(2号)


この記事へのコメント
ダルビッシュは、女は恥じらいが大事とか言ってたぞ。
Posted by サエコ at 2007年08月15日 15:17
サエコさんへ

十分、恥じらってますってば。

っていうか、このHN、
わたくしに対する挑戦と受け取ってよろしくって?(←竜崎麗華風でお願いします)
Posted by 2号 at 2007年08月15日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。