2009年02月02日

on 隣家

近隣のナゾ。

閑静な(?)住宅街に建つ共同住宅に住む2号です。

一昨日の騒動のその後。
昼間にかけて、時々普通の足音、そして、私の上階じゃないかもしれないけど、洗濯してるような流水音がしてました。至ってのどかな休日の昼下がりって感じで。
唯一気になったのは、夕方にまたせわしい雰囲気で物音(物を運んでるような??)がしばし続いて、その合間に、不思議なかけ声のような男性の声が聞こえたこと。確かに、その声も上階からとは限らないけど、応援団の練習のような、体育会系のランニングのような…とにかく、今までにそんなのが聞こえたことはないので、なんじゃ?って感じでした。
そして、暗くなって来た頃合いに、男性が下りて来て、一人で車で出かけました。休日に出かける時は、ほとんど二人いっしょに出かけていたのに、まあ、昨日は一人でした。女性の見送りも、なし。
っていうか、話し声もいつもいつも聞こえるわけじゃないけど、昨日の昼間は妙なかけ声風の声以外は人の声は聞こえなくて、果たして上階に複数の人間がいるのかどうかもよくわからなかったです。

それにしても…、あの激しく「どうすんの?」と繰り返し繰り返し言われていたコトは、いったいナンだったのか、気になってしょーがない。解決したんですか?と訊きたい。

* * *

このように、共同住宅に、壁同士接触した形で住んでいると、いろんなことがあるもんです。
この前、知り合いが言ってた話も、そう。理解に苦しむ。
その子は、リビングのベランダが隣の建物と比較的接近してるために、ほとんど窓を開けないらしい。それが、先日、ストーブの修理の際に必要に迫られて、ベランダに出たらビックリ!見覚えのないゴミ袋が二つ、置いてあったんだって。おそるおそる中を見ると、入ってるのは確かにゴミなんだけど、赤ちゃんグッズのパッケージとか入っていて、子供がいるのはお隣か上階ってわかってるので、どっちかの人が置いたのかな〜ってことだったけど、意味がわかりません!!
いったい何のために?
私たちはアーでもないコーでもないと推理してみたんだけど、どうもピンと来る真相が浮かばない。上階の夫婦は多少ヤンキーっぽいらしいけど、隣は感じのいい普通の夫婦。しかし、上階から階下のベランダにゴミ袋を投げ込む(?)のはけっこう難しそう。結局、見かけによらず、お隣が置いたと考えるのが自然だけど、どうしてそんなことするのか、嫌がらせなのか(そんなことされる心当たりはまったくないらしいけど)?
ゴミ捨て場に持っていくのが面倒だから? んな、バカな。。。
まったくわからない。

それと、全然関係ないのだけど、我が共同住宅のお隣は、普通の一軒家。
私が引っ越して来て最初の冬は、お隣のお父ちゃんが私の部屋の脇、つまりお隣にしたら自分の土地なんだけど、マメにせっせと雪かきをしていて、時々、私の部屋の窓に張り付くかのようにぬぅっと現れるお父ちゃんの姿にビックリしたりしていたものだけど、いつごろからか、気づくとまったく雪かきしてる気配がなく、雪は積もり放題。そういえば、見かけによらず不良っぽい車を乗り回してる姿も見かけないなぁと思っていたら、ある時、隣は空き家で、売りに出てるという情報を、同じ共同住宅に住んでる人から聞きました。
雪かきしなくなってからも、息子を見かけたりしてたので、私の想像は、お父ちゃんが何らかの事情で雪かきできなくなり(病気か、亡くなったか?)、その関係もあって管理がラクで便利なマンションに引っ越したのでは?というもの。

空き家ということがわかってから、なんとなく、明かりのまったくつかない黒々とした隣家の窓を見ると、ちょっとこわかったりもして、夜はそっちを見ないようにしながらカーテンを閉めたりしてたんだけど…。
去年の秋ころ、なんと、窓という窓全部に明かりが灯ってるのを目撃!
なんで、全部の部屋(お風呂場もだった)に明かりが?って不思議に思いつつ、やっと人が入ってよかったと、ひと安心。
しかし、さらにその後、明らかに人がいてもよさそうなタイミングに、どの窓にも明かりがついてないってことがしばらくの期間続き、これはおかしいと思い始め、村上春樹のレキシントンの幽霊まで思い出してしまって、あの、全部の明かりがついていた夜、家の中でいったい誰が何をしていたのか!?と、恐ろしい妄想が広がって、また、隣家を見るのがこわくなりました。
しかも、ふと気づくと、2階の窓が5センチくらい開いてるじゃあ、ありませんか!!冬なのに!!
やっぱり、人はいないんだ。

そんなこんなの今年の正月明けくらいに、また、明かりがついてるのを目撃。何かの事情で家を空けていただけなのね、と、安心して、あの2階の窓も気づいて閉めるだろうな、と。
それなのに、今現在、窓は開いたまま。また、明かりもつかなくなってる。
もう…ワケわかんなくて、こわいんですけど。。。

っていうか、うちの2階のツーショット、いつ確認できるかな〜。ただ住んでるだけでも、いろいろ心配しなくちゃならなくて、つくづく忙しいものだ。(2号)


posted by 2号 at 09:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録・事件簿または頭に来た! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。