2009年08月28日

on ベンチャー?

ビジネスのココロ。

今日、ハローワークに行って来ました、2号です。やっぱり、応募したい仕事がありません。。。
選んでると言えば選んでるけど…それ以前の問題です。

その足で、某お店へ必要なモノを買いに。
すると、グー然、セールでした。まだ買わなくてもいいモノも買っちゃいました。痛い。。。
なんせ、すごい人混みだったのだけど、そこで見かけた2組の老夫婦が印象的でした。
一組は、見るからに仲が良くて、70代と思われるけど、今だにラブラブですね〜って感じ。奥様は旦那様を頼り切っていて、旦那様も優しい。
もう一組は、おトォちゃんがメチャメチャおカァちゃんに叱られてた。どうやら、要らんモノを何でもカゴに入れてからにっ!ってことみたいだった。お二人は、一度どっかに行っちゃって、またあとからグー然見かけた時には、旦那様が「サッちゃーん」と呼んでいる。ちょっと前方に、サッちゃんはいて、「はぁっ?ナニっ!?」みたいに激しく応じてるんだけど…それはそれで、仲いいんじゃん!みたいなことでした。
だいたい、セールやってるお店に二人で来るっていう時点で、仲がいいってことなのだ。うらやましい。。。

さておき。
先週、今勤めてる会社を辞めたいと言ってる知人と話していて、辞めたって求人ないよ〜ってさんざん脅かしながら二人で意気投合した結論は、才覚と元手と勇気があれば、やっぱ起業だよね!ってこと(ゼッタイムリだが)。売れるモノを売るのがいいよね〜(←当たり前!)、なんかアイデアないのぉ?とつつき合っただけで終わったのだけど…
実は、わたくし2号、小さいアイデアはあったのでした。でも、あまりにも安易かも?という懸念もあって、人前で口に出すのもはばかられるというか、出す気もなかったのだけど、今日たまたま、セールだったということで不必要にウロウロ店内を歩き回っている中で、ふと、現状はどうなっているのだろう?と思い、該当する売り場に行ってみたらば。。。
なんと、安易なアイデアどころか、立派にそれは製品化されており。。。
くっそ〜っ!見事に先越されてる!!
という結末でございました。
悠長に暖めてる時間はないゾ(って、何をだ!?)。

しかし、この春先、ひょんなことから知ったのは、世の中に「ベンチャー創業する方法」みたいなことを教える学校があるってこと。ベンチャーって、もう発想するところからが勝負の始まりって思っていたので、発想のしかたから教えるってズルいんじゃないの?っていう感じもしたのだけど、そのカリキュラム内容を見てたら、ビジネス(or会社)の起こし方、進め方みたいなことが網羅されていて、それはそれでどんな仕事にも関係するベーシックなことであり、そういう意味でとても興味深かったのでした。
それで、昨日も、学校にはお金もかかるし行けないので、単発で教われるような講座はないかと探したわけで、これがまた、思ってたよりあってビックリ。
しかも、今どき、カルチャーセンターもバカにしたもんでもなく(今までもバカにしてないが)、資格を取りたい人やプロを目指す人向けや、検定試験対策みたいな講座を設けてるものもあるじゃあ、ありませんか。皆さん、エラい!!
ちょっと笑ったのは、北海道日本ハムファイターズを研究する講座もあって、その中にもしっかり「ファイターズ検定対策」が謳われてること。しっかりお勉強してくださーい。

とにかく、ベンチャー起こそうって途方もない話はさておき、会社という確固たるモノと思っていたものも、いつどうなるかわからないのだというムードが色濃い昨今、その依って立つ基本的な根っこの部分を多少なりとも知っておくのも悪くないかと思う次第です。税理士から、銀行、弁護士まで、これまでお話させていただいたその筋の方々に対して、これまでの自分はあまりに素人であったという反省も、ある。

というわけで、ヒマだし…お勉強の秋にしたいと思います。(決意するだけはタダ)(2号)


posted by 2号 at 22:29| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>お勉強の秋

 食欲の秋に成り下がらんことを陰ながら祈っておきます。。。
Posted by ぱんちょ at 2009年09月14日 01:22
ぱんちょさま

食欲の秋も並行していきます。。。
Posted by 2号 at 2009年09月14日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。