2009年09月23日

on カレーライス

カレー革命。

本日、市販ルゥを使わない(油の超少ない)カレーの研究を開始しました、2号です。
別に、今日はカレーを「食べたい」気分ではなかった。
でも、なぜか、朝からミョーに新しいカレーを「作りたい」モードに入っていたのでした。

ネットでレシピをあさって、ザッと目を通したところ、これは、最大公約数を導き出し、自分流にやってみるしかないという結論に達しました。というのも、あまりに皆さん、バラエティに富んでるので。

ふだんの市販ルゥを入れるだけの場合と違うポイントとしては、トマトを入れる。とろみをつけるのに、ジャガイモをすりおろして入れるというワザを使う。基本的に野菜はみじん切りなど細かくする。など。

いろいろ調味料を入れて味見してる時、なんか、パンチが足りない??って思いつつ、調味もここまでかなと取りあえず完成とする。
市販のルゥとは違う味なのだけど、一応、いわゆるカレーの範疇には十分収まってる味で、これもありかな、と。
良く言えばさわやか、悪く言えば淡白?みたいな感じ。
しかし、油が最小限で、胃に重くないというメリットがあるなら、十分、自分的には満足とか思いながら食べていたら、食べるほどに尾を引く感じで、珍しくオカワリしました。
もっとおいしくできるはず、と、課題も何となくわかりつつ、でも、これはこれでもっと食べたい…という不思議なお味でした。

いずれにしても、さらなる研究の余地あり、ということで。
カレー道は、続く。。。(2号)


posted by 2号 at 23:13| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 食・グルメ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>市販ルゥを使わない(油の超少ない)カレーの研究を開始しました
さっぱり系がお好きですか?
カレーってホントにいろいろな作り方があるみたいですね。
でも、なんとなく、ルーを何にするかに限らず、
玉ねぎのみじん切りを最初に炒めるのと、最後にガラムマサラを入れるのが、
ポイントのような気が私はしているのですが・・・
うちは本格的には作らないのですが、この二つは必ずやるんですよ。
そうすると美味しくなるような気がします。
ネットのレシピだとどうなんでしょう・・・?

そうそう、知り合いから教えて貰った、カレー粉を使うさっぱり系のレシピ、
なかなか美味しかったので、ご参考に^^
   ↓
たたいたニンニクと生姜にクミンをかけていためてから
たまねぎのみじん切りを30分ぐらいいため、
さらに湯むきしたトマトを入れていためる。
水分が飛んできたら鶏肉とヨーグルトをいれ、
鶏肉に火が通ったら水とカレー粉をいれて30分ぐらい煮込み
最後にガラムマサラで香りを整える。
Posted by ひまひま at 2009年09月24日 22:07

ひまひまさま
レシピありがとうございます!!

>さっぱり系がお好きですか?

好きというわけじゃなかったんですが、年々、大好きなカレーが胃にヘビーに感じるようになってきて…
市販のルゥって、固めるためにものすごく余分な油が入ってるって話も聞いたし。。。
それで、先日グー然、富良野の「森の時計」で、「油を使わないカレー」を食べたらすごくおいしくて、胃にも優しい感じだったので、やってみようと思ったんです。


>玉ねぎのみじん切りを最初に炒めるのと、最後にガラムマサラを入れる

これは、今回、まさにそうしました。
ほかに、クミンシードとかコリアンダーとかいろいろ書いてる人もいたけど、S&Bのカレー粉とガラムマサラだけにしてみました。

>ネットのレシピだとどうなんでしょう・・・?

>たたいたニンニクと生姜にクミンをかけていためてから
>たまねぎのみじん切りを30分ぐらいいため、
>さらに湯むきしたトマトを入れていためる。

ニンニク&しょうが入れました。
玉ねぎは30分は炒めなかったけど、まあまあ、飴色になりかけくらいまでは炒めたかなぁ。
湯むきトマトは、ほかの野菜と肉を炒めて、水を入れたあとに入れたんですが…(自己流)それが、ダメ??

>水分が飛んできたら鶏肉とヨーグルトをいれ

ヨーグルトやすりおろしリンゴを入れるレシピもありました。確かに、隠し味としてよく聞くけど、やりませんでした。
インスタントコーヒーもコクが出るとか。。。
チョコって言う人もいますよね。

>鶏肉に火が通ったら水とカレー粉をいれて30分ぐらい煮込み
>最後にガラムマサラで香りを整える。

トマトや水の投入のタイミングが違いますねー。
それで、もっとおいしくなるのかもしれないですね。
今度は水を入れる前にトマトで煮詰めて、ヨーグルトを入れてみます。
ヨーグルトはどれくらいの分量でしょうね?
ちなみに、最後にガラムマサラと一味唐辛子を入れました。
本当はチリパウダーを買おうと思ったんですが、節約して。。。(笑)

それと、ウスターソースとケチャップを大さじ数杯入れるっていうレシピが、ずいぶんあったんですけど、邪道なような気がして、やめたんです。

固形スープの素を使う人も多いみたいです。
それは、全然許せるので、入れてみてもよかったんですけど…先に塩で調味してしまったので、今回は諦めました。
肉は習慣で豚にしたんですけど、鶏だとまた、違ったダシが出ていいのかな。

あと、とろみ出すのに、ジャガイモすりおろしを入れるっていうのが複数あったのでやってみたんですが、
タマネギを炒めたあとに、小麦粉もまぶしたので、ジャガイモ1個分のすりおろしは多かったみたいでした。
スープカレーはキライでもないけどそんなに好きでもないっていうか、普通のドロッとした方が好きで、ネットで手作り(?)カレーはサラサラになりがちっていうのを読んだので、とろみにこだわり過ぎたかもしれません。
ひまひまさんの書いてくださったレシピは、サラッと系ですか?それともとろみあり?

1回作ると、5回くらい食べる量になってしまうので、次に作るのはたぶん最低でも1カ月以上先ですけど…
またいろいろ試す楽しみができました!
ありがとうございます〜♪
Posted by 2号 at 2009年09月24日 22:39
むむむ、コメント欄の方が本編よりも長い。。。

>1回作ると、5回くらい食べる量

 このワタクシなら、1日で食べ尽くすのだが。。。
Posted by あおのり at 2009年09月26日 01:36
>富良野の「森の時計」で、「油を使わないカレー」を食べたらすごくおいしくて
気になって前の記事を掘り返してしまいました。^^;
でもカレーの写真はないようで・・・ どんなカレーなんだろう???

前述のレシピですが・・・
分量は聞いていなかったので、材料は二人分を自分で適当に用意して、
ヨーグルトもその二人分に合わせて、150〜200gくらい入れたでしょうか。
インドカレーのお店とかで出るラッシーはヨーグルトがベースの飲み物ですよね。
あんな感じを思い出して頂ければ、カレーとヨーグルトの相性も想像できるかと^^
とろみはなくてサラサラのカレーでした。

で、とろみ・・・ですが、私は試したことはないんですが、
骨付きのチキンとかはいかがでしょう?
ゼラチンがあるので、少しはとろみがつくかも・・・


あおのりさん
>むむむ、コメント欄の方が本編よりも長い。。。
そりゃ、女性同士の会話ですから。。。
Posted by ひまひま at 2009年09月26日 15:49

あおのりさま

>>1回作ると、5回くらい食べる量
>このワタクシなら、1日で食べ尽くすのだが。。。

一家に一台、カレー完食係がほしい。。。
Posted by 2号 at 2009年09月27日 18:02

ひまひまさま

>>富良野の「森の時計」で、「油を使わないカレー」
>どんなカレーなんだろう???

食感は、キーマカレーみたいでした。
とろみがあるというか、食材が細かくとけ込んだような質感のルゥに、それなりの大きさの具がさらに入っていて、味は、スパイスをオリジナルの配合で入れてるな〜って感じ。
スパイスに詳しくないので、何が効いてるとか、そういうのはわかりません。。。でも、オリジナル!っていう感じで、おいしかったです。

>ヨーグルトもその二人分に合わせて、150〜200gくらい入れたでしょうか。
>とろみはなくてサラサラのカレーでした。

ありがとうございます〜やってみます!

>骨付きのチキンとかはいかがでしょう?

ゼラチンでピカピカのお肌になりそうですね。
次の肉候補は手羽元にします。。。
Posted by 2号 at 2009年09月27日 18:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。