2009年10月29日

on 美容院

愛と哀しみの美容院、again。

爆発しました、2号です。
髪が。。。

つい先日、このようなおハガキを、一番最後に行った(と言っても1年ちょい前)美容室からいただきました。

PA300735_2.jpg

どうして、札ドに行ってるって、わかったのかちら。。。

とにかく、ナイスタイミングでこのハガキは来たわけで、ほんのちょっと前から、私の髪の毛はどうしようもなくなっていたのでした。
その髪って、寝起き??みたいな。。。
もちろん、ちゃんとやってるんだけど、ちゃんとならないだけなのっ!!と、心の中で言い訳しながら、公共の場所を歩いてました。

んで、このハガキのところに行ったかというと、さにあらず。

これまたナイスなタイミングで、うちのポストに、若干近所の美容室から50%OFFのチラシが投函された。。。
いつもなら、チラシにはキビしい措置を取るのだが(うるさいし、砂ぼこりで汚れていることもあるので、即、ゴミ箱行き)、これはしっかり保存。

そして、今日、午後のほとんどをここで過ごしてました。。。
いくらなんでも、4時間半って!!
今までほかの美容院でこんなに時間かかったことあっただろうか?

今までの悩みを申告すると、彼は「ボク、カットには自信ありますから、信じてください」と。

確かに、カットは上手かった。
いや、ほかにもカットが上手い美容師は、今までもたくさんいた。

去年あたりから私は気づいている。
カットは上手くても、パーマが上手い美容師は滅多にいない!!
そして、みんな、素人が毎朝そこまで時間かけて細かくセットできませんって!!っていうくらい、髪の毛一本一本まで微に入り細に入りいじくって(いわゆる、ワックス仕上げ)、「さあ、できました!!」って自信満々に言うけど、私の場合に限れば、店を出て10メートル歩くか、1回でも風に吹かれたら、それはおしまいです。
さっき、一本一本筋を立てるようにしたのがベチャーとつぶれて、跡形もなく消え去って、気づいた時には「あれっ??」です。
もちろん、次の日なりに同じようになるのを想定して自分でやっても、二度と復元しません。

っていうか、それ以前に、美容院で仕上がった時点で「話が違う。。。」とひそかに怒り心頭状態で、お金払ってる確率が90%以上なのだが。。。

というわけで、今回もパーマの悩みも細かく伝えた。はじめての所だし。

向こうもかなり自信ありげに言うので、私も再三の苦い経験にもかかわらず、ついつい大船に乗った心地になり、最後の仕上げのドライヤーの熱風を避けるように半ば目を閉じ、
「はーい、うまくかかりましたよ!」
の声を合図に目を開けて、でき上がったのを見たらば。。。

あのさー、これが本当に私に似合ってるって思って言ってる!?

っていうか、こんなんで満足する客だと思われてんのかちら。。。

期待した自分がバカだった。
まあ、そのうち、それなりには馴染むでしょう。パーマも落ち着いて来るし、髪も伸びるし。。。

ところが、家に帰ってさらにびっくり!!本日2回目!!
美容室の鏡で見たよりも、さらにすごいモノがそこには映っていた。
おそらく、乾燥した冷たい風に吹かれたことによって、さらに爆発したのでしょう。
あのさー、あたし、このアタマでスーパーに寄って来たんだよね。。。

っていうか、「1年以上美容院行ってなかったんだったら、この変身ぶりにみんなビックリするでしょうね〜♪」って言われて帰って来たけど、こりゃあ、なるほど、みんなビックリするよー、違う意味で。。。
まあ、スーパーでは知り合いに出会わなかったから、まだしも救われる。

そのあと、急きょ友だちとの用事ができて、しょーがないので帽子をかぶってお出かけですよ。。。
脱いで見せたら、「あまりのギャップに」爆笑されました。
確かに、帽子の下からちょい見えしてる段階では、良さげなんで。。。

とにかく、美容院には、一生裏切られ続ける気がする。(以下参照。。。)(2号)

http://miha27kininaruki.seesaa.net/article/102530972.html
http://miha27kininaruki.seesaa.net/article/102530973.html
http://miha27kininaruki.seesaa.net/article/102531023.html



posted by 2号 at 23:22| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お悩み・人生相談など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めての所でパーマっていうのは、かなり冒険なのでは?^^;
しかし、2号さん、そこまでしてパーマをかけるのはなぜ?^^;;
Posted by ひまひま at 2009年11月08日 20:50
ひまひまさま

復活おめでとうございます!!

パーマをかけないと、常にどこかにヘンなクセがついてるんです(ToT)
髪型になってない髪型というか…

サラサラストレートならいいんですけどね〜
あとは、学校時代みたいにポニーテールや三つ編みおさげにするか…しかし、このトシでは。。。
っていうか、今の時代では。。。
Posted by 2号 at 2009年11月09日 00:09
あれれ、ご存じでしたか・・・^^;
お気遣い有り難うございます。

>パーマ
もしかして癖をとる為のストレートパーマなんでしょうか?
Posted by ひまひま at 2009年11月11日 23:09
ひまひまさま

ストレートパーマではないです。
トシとともに、ストレートもさびしい感じになるので。。。

もともと放っておくとワイルドな感じでまとまりがつかない髪なので(細くて腰がない)、まとまりやすくするためと、さびしくないように多少アヤをつけるという感じです!

高校生のころ、気まぐれにお下げ髪にしたらなぜか評判が良くて、「女学生」と呼ばれていたんですが…
飽きて、髪を普通に下ろしたら、「気づかっていない感じがダメ」って非難ゴウゴウだったんです。。。
ふつうにしてるというか、単にそのまま何もしない(もちろん、ちゃんととかしてるんですよ!)ってだけでそう言われてしまうような、そんな髪なんです。
何もしてない人はほかにもたくさんいたのに。。。
Posted by 2号 at 2009年11月16日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。