2010年12月29日

on メール。

メールがアウトな男。〜2〜

もう今日は、交通機関は年末ダイヤらしい…2号です。ってことは、お役所始め今日から休みのところが多いってことですね〜。

年内、まだブログを書くのかどうかあやしいので、一応、年末のごあいさつを先に。
皆様、1年間ありがとうございました。また、来年もよろしくお願い申し上げます。

そして、知らない間に、ここに書かれていたわたくしの親愛なる友だちたちへ、勝手に登場させて、本当にごめんなさい。
来年も、どうかそのまま知らずにいてください。よろしくお願い申し上げます。

さて、締めとして(締めないかもしれないが)、意外な反響に驚いた先日のテーマ「メールがアウトな男」について、途中経過をご報告しておきます。

先日はクリスマスという行事があったので、友だちにその様子を聞き出そうと声をかけておいたのだけど、クリスマスには男女は会うものだという世間一般の予想を裏切り、結局、彼女さんの方が忙しくて二人は会わなかったとのこと。年明けには会うらしいので、そこでまたどうなるか、ですね。

で、相変わらず男性の方が積極的で、彼女さんは様子見モードらしいのだけど、今日こうして書いている理由がほかにもあって…。クリスマスの報告といっしょに友だちから聞いた話が、人ごとながら、いや、人ごとだからこそおかしくておかしくて爆笑してしまったので、メモっときます。

最近の(相変わらず長い)メールで、彼女さんが珍しく「ムッとした」ことがあった。
それは、男性が以前小説を書きかけたことがあって(←やっぱりだ!!)、それが完成させられなかったのは、彼が評価してない超人気作家と自分の文章が似ていることに気づいてがっかりし、「自分には才能がない」と思ったから、だったらしい。それが、彼女さんの大好きな作家だったから、さあ大変。
あのメールを読んだ人ならわかるのだけど、確かに、テイストは似てる。でも、それ以前に、彼は文章が成り立ってないのですが。。。
そのような方の口から、超人気作家をつかまえて、自分の文章が、自分が認めていないその作家と似ていて、それはすなわち自分には才能がないということだ(その作家にも才能がないってことも言いたいらしい)と聞かされた日にゃ。。。
私と友だちは部外者なので「おもしろ過ぎる。。。」とか言ってればいいのだが、お世辞にもうまいと言えない文章を書く人に、自分の好きな作家をおとしめられた彼女さんは、さすがにムッとした、と。

で、現在、ポイント大幅下がり中らしい。。。

しかし、男性は大マジメなんだろうな〜。もし、狙ってやってるとしたらかなり上級者だと思うけど、ワザとずっとメチャクチャな文章書き続けるのもしんどいだろうし、やはりそれが素なんだろうな。。。
たぶん、それでも彼女さんがすぐに断らないのは、そこを差し引いても何かいいところがあるからなんだろうなー。ある意味、すごいと思います。

そして、なんだかんだ言って、ご本人だけでなく、例のメールともつきあい続けている彼女さんも、すごい方だと思います。

以上です。。。(たぶん、続く)(2号)


posted by 2号 at 23:03| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚・男と女・人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自己コメ)
http://miha27towitter.seesaa.net/article/180129613.html
に、その後の経過を書いた。。。
Posted by 2号 at 2011年01月11日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。