2011年03月07日

on 招かれざるモノ

いともカンタンにひねられるの巻。

季節が足踏みの日本列島、皆様いかがお過ごしでしょうか、2号です。

わたくし、ある店と定期契約していたのだけど、このたび、それをやめました。

すると、この前、店の主人らしき人が突然あいさつにやって来た。
「ずいぶん長い間おつきあいいただいていて…これはそのお礼です」。
不織布みたいな材質の布巾を5束さし出す。
「はぁ…わざわざ、ありがとうございます」と、丁重にお礼を言って受け取った。あまり使わないものだけど。。。

それから、ワケのわからない話が始まった。
「また契約したいなと思うのはいつごろですか?」
「は?」
「いや、この契約書の枚数いかんで、上からのウンタラカンカラなもんですから…」
「はぁ…」
「なので、結果、断っていただいていいので、今、再契約していただいていいですか?」
「なヌっ!?」
「ここにこうやって、1年先の日付を書いておきますから」と、契約書類を見せるようにしながら、平成24年とか書き始める。
「えっっ、ちょっ…」
「いや、あの、その時が来たら断っていただいてもいいんです。ただ、今、契約書の枚数がほしいんです」
え〜!?と、いぶかしく思いつつも、断っていいなら…と、ナスがママになる私。
「もちろん、この日付より早く再契約したいと思ったら、電話1本で飛んできますから、遠慮なく連絡してください」
「はぁ…」

そして、見えるようにしながらひととおり書いた書類をさし出して、名前だけ自著してくれと言う。
しかたないので書くと、今度は、「ここに印鑑も必要なんで…」とテヘッな顔で書類を手渡してくる。

なヌ〜っ!?
ここまで来てやっぱりやめたとも言いづらく、印鑑押したけど、本当に断ってもいいんだろうねっ!?

それから、おもむろに後ろを向いたと思ったら、大きな重そうな箱を持ち上げて、
「この書類の枚数で、こういったものも下りて来るもんですから」(?)みたいなまたまたワケのわからないことを言いながら、私に手渡そうとする。
よく見ると、ビールの24缶入った箱じゃあ、ありませんか。

いや、ちょっと、その、わたくしは家で一人ではお酒飲まないし、お酒の中でも、ワインや日本酒は料理に使えるけど、ビールは一番飲みつけない種類だし…なので、こんなのもらっても困ります。
ということを言おうと思った時、わたくしが一番弱い言葉が発せられたのであった。
「いや〜『奥さん』、助かりました」。

お、奥さん。。。

うんうん。
そうだ、これはダンナ様が飲むものだ。。。

と、ポ〜と妄想の世界に入ってしまったわたくしの手には、ホイサッとビール24缶入りの重たい箱が手渡され、そして、こちらにとっては最後まで意味不明な用事を済ませたオッさんは意気揚々と帰っていった。

奥さん、か。。。

ふふふ〜と玄関にビールの箱を置き、しばしのポ〜を楽しんだまではよかったのだが。


それから現実に返って、玄関にドンと置かれたビールをどうしたらいいのか、見るたびに途方に暮れておるところ。

ビールで晩酌してくれるダンナ様、鋭意募集中。。。(2号)

※なお、ビールの箱には今年の10月が賞味期限と書いてあります。。。



posted by 2号 at 22:01| 北海道 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚・男と女・人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
。。。
Posted by ぱんちょ at 2011年03月08日 00:10

ぱんちょさま

よくあることだよね?。。。
Posted by 2号 at 2011年03月08日 13:13
あえて実名で推理するに、
読売新聞?
はっきり言って、悪質な拡張員が多いからね。
気をつけなはれや!
http://www.k4.dion.ne.jp/~s_kanyu/faq.html
Posted by janua at 2011年03月08日 13:47

januaさま

あえて実名は伏せますが…
今朝、とあるオジさんからコワい話を聞かされ、できればビールは返せと言われました。。。

重くて持って行けない(ToT)
Posted by 2号 at 2011年03月08日 13:58
よくはないと思う。。。
Posted by ぱんちょ at 2011年03月09日 00:02

ぱんちょさま

知られざる世情。。。
Posted by 2号 at 2011年03月09日 09:47
これこそ「シャットアウト語」で撃退すればよかったのに・・・
Posted by ひまひま at 2011年03月09日 22:29

ひまひまさま

確かに!!!
しかし、ポ〜といい気持ちになってしまったもので。。。
Posted by 2号 at 2011年03月10日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。