2012年09月05日

on 総ざらいセール?

過去からの使者??

いやいや、この時期、わたくしの住むこのエリアで真夏日になるって、いったい何のご祝儀なのだろうか??夏、それも文句言いながらも暑っついのが好き、というわたくし2号としては、ありがたくこのご祝儀をちょうだいしておりますが。。。
(しかし、地球的には見過ごせない何か重大な異変の一現象なのだろうか、という危惧も、もちろんある)。

さてさて、今、私はボー然としている。
ボー然どころか、けっこうなショックで、もうどうしていいかわからないくらいな、何かにつかまらないと立っていられないくらいな状態になった。

別ブログには書いたのだけど、今年は、何のフタが開いたんだか、昔の知り合いが大挙して私に会いに来る。何で今ごろこの人が?というのとか、次から次へと。
っていうか、私も相手をたまに思い出すか出さないか程度、あるいは、ほとんど忘却の彼方?くらいな「この先の私の人生に再び登場することはない」とキッパリ言い切れていたくらいの人たちだ。
どうして、みんな、今年は私を思い出すの??

(いろんな人に急に連絡を取りたくなった、その中に私「も」含まれていただけの場合もあるやろ、と、解釈される方もおられると思いますが、会ってみると、そういうことではない方がほとんどです)。

そして、さっきメールを開いたら、FBで元カレから友だち申請。なんでやねん。。。
ちゅうか、アンタもかぃっっ!!(←と、乱暴な関西弁になってしまうほどの衝撃)

去年か一昨年もFBで同じようなことがあって、その人とは別れたばかりで、しかもこじれた幕切れだったのにさらにしつこくしてきたというパターンだったので完全スルーしたのだけど、今回の彼は超意外。半年くらいの短い間柄だったし、あれから数年経っている。なぜこのタイミングで?
この人も、以前はよくFBで「知り合いでは?」と表示されるところに登場してて、「あわゎ…」と思ってはいた。私のことが相手に見つからないようにと祈ることしかできなかったのだけど、そのうち表示されなくなったので、登録はずしたのか?と安堵し、すっかり忘れていた。
前から私に気づいていてこのタイミングなのか(なぜ?)、たまたま今気づいたのか(ちなみに、私はFBでも素性をできるだけ隠している)。っていうか、気づいてもスルーしてほしいところだったのだが。

で、さっきから、これを書いて気分をなだめつつ、すごく悩んでいる。
前だったらムシしてたと思うのだけど、この、今年というタイミングでやって来たので、申請を承諾したらこの人も「会いたい」と言って来るのかどうかということに、なにげに興味がわいたので、試しに承諾してみるか?
しかし、それで面倒なことになっても困るなぁ、というのもあり。

いやいや、それだったら、わざわざFB経由しなくても、ほかの人みたいにメールで連絡してくればいいのだから、あまり深い意味はないのかも?

少し考えてから決めよう。。。

そんなこんなで、先日も、2年ぶりの過去からの使者(2年というと最近と思われるかもしれないけど、切れ方としては、今後二度と会うことがない人と思っていたので)と会ったわけなのだけど、ハッキリ言って、私と多少縁のあった人物歴の中では1、2を争うチャラ男(特に外見)だ。音信不通になった言い訳と、急に連絡してきた理由を述べるので、ふぅ〜んと聞いていたらば、今度ツーリングにつきあえ、と。バイク持ってない。。。と言うと、もちろん2ケツだと。
んーむ。わたくし、大学生時代は男子たちがけっこうバイク乗っていた(キャンバスがバカ広かったため)ので、何度も2ケツしたことがあったのだが、距離に比例してコワい瞬間に遭遇する確率が高くなるということを鮮明に記憶しているし、ヘルメットでごっちんこするたんびに怒られたというトラウマもあって、イマイチ気が進まない。なので、「バイク持ってない」などと当たり前のトンチンカンなことを言ったりしてしまったのだが。。。
というか、そもそも、コヤツの異常なまでのアウトドアぶりが発端になって、ダメになったんではなかったか!?
全然、変わってない。。。
いや、今度はこっちを引き込もうというふうに作戦変更したのか。。。

仲間と行けば(≒行ってれば)いいやん。と言うと、オレのモテキは終わったみたいだ。。。と、しんみり言う。
ホント、失礼なヤッちゃな〜。と、思いつつ、考えておく、とは言っておいた。
しかし、このトシだとえらく疲れそうなのだよな。あるいは、乗馬効果のようなものがあって痩せられたりするのか??今年は困ったことに、冬のあと食欲の春、食欲の初夏が来て、盛夏となっても夏痩せもしないという異常事態が起きたために、余分3兄弟が3シーズン分たまってる身としては、天高く馬肥ゆる秋の前に何とかせねばと思ってはいるのだが。。。

そして、また別の過去使者の話だけど、驚いたことに、ブログ見たよ、と言った人がいた。(このブログじゃなくて、あっちの。こっちのは最後の砦なので、こっちがバレたらもう諦める)
何度も言うように、私は広めたくない方で(特に、リアルで濃い付き合いのある人には)、まったく宣伝しないどころか、むしろ隠そうとしてるので、知ってしまった人しか見てないはず、というか、バレてないはず、というのがあって、えらくビビった。どうしてわかったの?と訊いても、いや、ちょっとたまたまね、みたいにごまかされた。今現在、拝ブログの存在を知ってる人たちとこの人は、まったくつながりがない(はず)。
けっこうショックだった私は、この事件を密かに検証し、いかに彼が見つけたかの仮説を打ち立て、今後同じことが起きないとも限らないと、このところせっせと過去のブログをチェックして、まずいところ(特に他ブログとのリンクや、コーフンのあまり表現が不適切に(?)なっているところなど)を修正したり削除したりした。(どういう労力やねん。。。)。まあ、もう遅いという話もあるけど、今後のために、だ。。。(どんな今後や。。。)
ブログの前にTwitterやってるとかなんとかの話もしてたので、これも危ないと思い、さかのぼれる限りチェックして、ツイートも一つ削除しておいた。やれやれ。。。

いったい、何の騒ぎやねん。。。

それにしても、この過去使者現象、本当に不思議です。思うに、今年、私から何かの憑き物が落ちたってことなのかもしれないなぁ。。。(2号)

※この記事、今後、支障が出そうになったら、削除すると思います。。。



posted by 2号 at 13:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚・男と女・人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。